« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004/08/31

本日棚卸

本日は午後から棚卸の予定。

前回のように遅くならないように、早めにスタート。
思いのほか順調に進行、なんと9時前に終わりました。
結果はどうか?明日集計します。

とりあえず、今日で4期目を終了しました。
何とか利益を出せました。
明日からの5期目はもっと頑張ります。

|

メンズ無地系カットをGET

昨日(8月30日)の報告。

久しぶりにC社の山本さんを訪問。
ひとしきりショップの話や商売状況を話す。
この夏はR社、P社との取引も順調で、過去最高との事。
景気の悪い中、元気のある会社がある事を実感。
でも、本人は自分だけが良い事を自覚していない。

本題のメンズカットのサンプルを確認。
売れそう!8型約100点分けてもらう事にした。
お陰でひとつ課題解決。

その後、A社(加藤)訪問。まあそれなりの出来で、
アウター少しと、カットソー数型発注。
新たにチャレンジしてるボトムが意外と良い。

帰ろうと思っていたが、日本橋に行くことになった。
A社(関戸)が個性的なパンツにチャレンジするという。
企画は良いが、イマイチ会社の狙いがわからない。

ふと思いつき、スペース高橋さんに連絡、食事をする事に。
この一年の報告とお礼を述べる。
内装関連はここに来て、一段落しているらしく、
仕事がなくて、最近ヒマだと言っていた。
大型商業施設のオープンも春夏がピークで、来年は落ち着くらしい。

という事でなかなか有意義な一日、疲れた。

|

2004/08/29

5年ぶり

今日、5年ぶりに娘に会った。
気のせいかもしれないけど、一段と痩せて見えた。
思わず、もっと太れと言ってしまった。

彼氏を連れてきてくれた。なかなか素敵ないい男だ。
幸せになると良いなあ・・・

|

2004/08/28

赤ちゃん誕生

平井(前の店長)に今朝、赤ちゃん誕生。
おめでとう!!
男じゃなくて女だったら、もっと良かったけど、
まずは無事に生まれてよかった、よかった。

|

2004/08/26

カットソーが売れない?

昨日8月25日、信じられない事が起きた。
カットソー売上 0点、
こんな事が起きるなんて想像できなかった。
オープン以来初めての出来事。
たぶん今後も2度と起きないであろう不思議な1日。
今年の8月は普通じゃない!

ちなみに今日は今でもう10点程度売れている。

|

2004/08/25

久しぶりの渋谷界隈

久しぶりに原宿、渋谷、恵比寿で展示会回り。
アスディックではメンズ中心に約120点発注、
デニムパンツのデザイン物も3型テスト。
ベティでも、メンズ1型テスト、レディスは現物中心の話。
その後、ブランクでネルシャツとロンTを発注、
無地物を探したが、残念ながらほとんどやっていない。
無地は他を探さないとダメか?明日クリーンに聞いてみよう。

BROWNSは見るべき物なし、少々ガッカリ。
チャオパニックは商品入れ替えの真っ最中だったが、
特に目新しいものはナシ。

新規の雑貨メーカー“ツエスト”にも訪問したが、
予想通り商品ラインが違う。
残念ながら取引できそうもない。

という事で、1日が終わる。

|

2004/08/24

誕生日

今日は大切な奥さんの誕生日。
初めてお花を買って、お家に帰りました。
いつもより少し早く帰って、お花を渡したら、
奥さんがとっても喜んでくれて、一緒に写真撮っちゃいました。
たまには柄にもない事をするのもいいなあ、
と思ったオヤジでした。

|

2004/08/20

暑い!

今日も暑い!

昨日、一昨日と最低の売上。
お盆明け下がるつもりではいたけど、予想をはるかに上回る悪さ。
秋物の出足の悪さは過去最高。

でもこんなに暑すぎては、秋物を買う気になれないよね!
そろそろ涼しくなってくれないと・・・

最近取引先の担当と話をしても、良い話全くなし。
どうしよう・・・

明日からの気温低下予想に期待するしかない。

|

2004/08/15

金メダル

柔ちゃんさすがだねえ・・・でも野村のほうがもっと凄くない?
金メダル3連覇だよ!
それなのに、やっぱり柔ちゃんのほうが記事の扱いが大きい。

野村って地味なのかなあ、でも3連覇だよ、3連覇。
凄い記録なのに、不思議だなあ・・・

やっぱり記録より記憶なのかなあ・・・
王さんより長島さん?変な比較?

|

久しぶりの雨

久しぶりの雨で、ようやく真夏日連続記録ストップ。
気温低下に期待!長袖売れないかなあ・・・
不思議と毎年お盆の日曜日は雨が降る。
いろいろ思いながら、店に出勤。

今日は少し売れました。
たいした数字ではないけど、昨日までよりはマシ!
明日はまた暑くなりそうだけど、
今日温度が下がったから、
明日からは、昨日までのような事はないだろう。

もっともこれから一番暇な時期に入るんだけど・・・

|

2004/08/12

オリンピック

いよいよですねえ・・・TVはすっかりオリンピック一色、
朝から過去の大会の映像や、アテネの報告。
皆好きなんだよねえ・・・明日からの開催で、どうなるのか?
アテネは時差が6時間ぐらいあるはずだから、
夜中の実況になるけど、皆夜中ずーっと見てるのかなあ?
さてさて、どの程度商売に影響があることやら・・・
今年の8月は、記録的な猛暑とオリンピックで、なかなか厳しい。

|

2004/08/09

ビッグニュース

早くもいい事あり!
娘がプロポーズされたらしい・・・うれしいMAILが来た。
本当?来年結婚?
誕生日そうそうビッグニュース。
これから一年いい事一杯ありそう・・・

|

誕生日

今日で50・・・歳になりました。
この1年は結構いい事があった。商売は上向いてきたし、
最高なのは娘と10数年ぶりに連絡取れた事。
連絡が取れず、ほとんど諦めていたから、本当にうれしかった。

これからの新しい一年、またいい事があるように、
明るく元気に、前向きに生きていこう。

|

2004/08/08

今日はお休み

最近売上悪くって、店にいると機嫌悪くなってしまう・・・
と、いう訳で本日はお休み、というか出勤拒否。

奥さんは実家に帰っているし、何しようかなあ・・・
ヒマだから、パチンコでも行くか?
でも最近勝てないで、お金預けっぱなし。
今日こそ、引き出してこよう!

|

花火大会

昨日は江戸川沿いに各地で花火大会。
市川の人の多さは知ってたけど、松戸は知らなかった。
去年は家の中に居たからわからなかったけど、昨日の夜9時半の駅前。
イルワイルワ東口のペデストリアンデッキは人で埋まっている。
すごいねえ・・・皆花火がすきなんだ!

|

2004/08/07

娘、27歳

今日は娘の誕生日。
起きてすぐ、娘にBirthdayMail。
生まれた時の事、思い出してしまった、27年前の事。
うれしかったなあ・・・俺の子供が生まれたと思って、
ホントは男の子が欲しかったけど、
生まれた瞬間、そんな事忘れてしまって、
ただただうれしくて、一生懸命名前を考えた。

娘はもう27歳。
そんな大きな子がいるのに、
いまだにガキの考えから抜けられない俺!
そろそろ大人にならないと・・・
オヤジらしい事ができるようにならないとなあ。

|

2004/08/06

免許証の写真

おい!このオヤジ金髪かよう・・・
撮影のライトのせいで、白髪が金髪に見える。

というのは、本日免許の更新に行ってまいりました。
そこで取った写真の話です。

いやはや怪しいオヤジです。
写真だけでなく、実物も怪しいのかなあ・・・

|

2004/08/05

行政サービス

朝から免許の更新をしようと、警察へ、でも即日交付しない???
へえ・・・今までの所はどこも即日交付なのに・・・こんな県警あるんだ!
という訳で明日即日交付できる免許センターへ行きます。

昼はハローワークへ、H.Aの離職票を作成に行く。
ハローワークの人は親切な人、全部やってくれた。
この地域はサービスいいところと悪いところの差が激しい。よくわからない県だ。

夕方久しぶりに、NUのF氏突然の訪問、
すぐに先日頼んでいた保険の話。S興産のI氏が忘れていたらしい。F恐縮。
その後すぐに、I氏より電話あり。
火災他、損害保険のいろいろを聞いていると、初めて知った事。
地震保険はまだまだ個人が中心で、
企業の場合はほとんど適用されないか、保険料が異常に高いとの事。
取りあえず、見積りを送ってもらう事に・・・
開業して3年も過ぎてから損害保険に入ろうとは・・・
いい加減な経営者!

とまあ、今日もいろいろありました。

|

2004/08/02

昨日は疲れた!

昨日の夜は店のメンバーと食事会。
7月予算達成を祝って、始めからハイペースで盛り上がり。
飲んで食って、勢いづいて、じゃあ次行こうと、カラオケへゴー・・・

やっぱり若い連中は元気だねえ・・・
50のオヤジはついて行けない・・・解散は夜中の2時半。

家に帰ると、バタンキュー(おやすみ・・・)
気がつけば、今朝?もう12時(お昼?)

情けないねえ・・・年は取りたくない。

|

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »