« 2004年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/29

交通違反

今日、やっちゃいました。運が悪い???

交通安全週間ですか???なにやらパトカーがウロウロしてるなあと思っていたんだけど・・・

松戸方面から走ってきて、市川大野の交差点で旧有料から左折専用で出ようとしたところ、警官に呼び止められて・・・

ええっ!何かした??スピードは出てないはずだけど・・・

“あなた、一時停止違反です。”???

この出口一時停止だったっけ???

あーあ・・・、ゴールド免許だったのに・・・、罰金7000円・・・

不注意の私がいけないのでしょうか?今日は運が悪いのでしょうか?

その10分前にひどい運転マナー(明らかに交通違反!)のドライバーがいて、そのすぐ後ろをパトカーがいたのにそいつは捕まらなかった・・・

なんて事を考えてはいけません。交通ルールを守らなかった私が悪いのです。

でも・・・7000円は痛い。

皆さん交通ルールは守りましょう・・・

|

2005/10/26

お休み返上?

秋葉原を後にして、渋谷へ・・・、Kさんの事務所へ行き、1時間以上商談?世間話?夏と比べて元気になってる。やっぱり金の心配をしないで商品を作れるのがいいらしい。

いつもの事ながら彼のネットワークは広い、AR社とも商売し始めたらしい、来年あたりから商売できるかなあ・・・

続いてB社に行き、Sさんと商談。ナイロンJKは今週と来週にようやく入荷しそう。1ヶ月以上の納期遅れ、でも今年は動きが遅いから不幸中の幸い??

何か売れそうな物はないかと、倉庫漁り・・・探せば、ベストが少し出てきた。その他数型、即納をお願いする。

話の流れで、福袋の話に・・・思いがけないいい話。休みで家でゴロゴロしていたらこういう話に出会わない。ラッキー!!

夜はE社のOさんと会食、相変わらず忙しそう・・・でもいつも前向きな彼との話は面白い。

最近の営業状況や彼の取引先チェーン店や他の会社の話、デニムの話、カットソーの話・・・最近は円安の影響で、韓中ルートの生産が難しくなってきているとの事、ダイレクト中国の比率を上げていくと言っていた。ここ2・3年毎月韓国に行ってるだけあって、韓国の事をよく知っている、いろいろ教えてもらわないと・・・

そんなこんなでお休みは終わったけど、なかなか有意義な休日だった。お休み返上も悪くない。

|

2005/10/25

秋葉原

久しぶりにパソコンを見たくなって秋葉原に行きました。

折角だから、まだ乗った事のなかったつくば新線にチャレンジしたけど、運賃が高い。北千住から秋葉原まで280円。

秋葉原の駅はやっぱり地下5階?随分深い所にある・・・延々エスカレーターを乗り継いでようやく地上に出ると!ビックリ・・・、駅前広場が整備され、道路も新しくでき、秋葉原は随分きれいになって見違えた。

オープンしたてのヨドバシカメラに入りました。広い店内、展示品がいっぱいで見やすい。各社の商品も見てまわる事1時間ぐらい、THINK PADとLet’sNoteどっちにしようかなあ・・・軽さと使いやすさはLet’sNote、カッコ良さとCPU性能はTHINK PAD、うーん・・・もう少し考える事にします。ところでMacもやっぱりいいねえ・・・

やっぱり秋葉原はなかなか楽しい、今日は時間がないから、また来よう!

そういえば、ヨドバシカメラの客もアキバ系はあまり見かけなかったなあ・・・秋葉原はこれから確実に変わっていくんだろうなあ…

|

うまい!

昨日バイトのYさんにスタッフの似顔絵を書いてもらったんだけど、これがうまい!絵を描くのが好きとは聞いてたけど、特徴を捉えるのが上手!さすがです。早速スタッフ紹介に使わせてもらう事にしました。

話は変わりますが、今年も暖かい10月ですねえ・・・去年も暖かったけど、今年はさらに1,2度高い、これじゃあアウターが売れない?(言い訳???)

9月から別珍のテーラージャケットとナイロン&カットベストは売れてるけど、10月後半になってもブルゾンが売れない。例年10月に入れば中綿ブルゾンが売れ始めるのに、厳しいです。

プリントTシャツも去年のようにいかないし、困ったもんだ・・・

|

2005/10/21

ご挨拶

一昨日(19日)、昨日(20日)とたて続けに、ショッピングセンターのテナント担当さんに会いに行ってきました。今までほとんどなかった事がまとめて2つも急にあるなんて、世の中不思議です。

普段ほとんど着ない(年に2,3回程度)ジャケットを着用し、会社(お店)の紹介資料を持って、それぞれ1時間以上お話をしてきました。

1軒目は千葉県Y市の駅前立地の郊外ではそこそこ有名な所、でもお話をしてみるとやはり平成7年をピークに相当パワーダウンしている様子。これから来年にかけて多少の動きがあるという事なので、今度はうちを見ていただき、今後とも前向きにお付き合いしたいという事で商談はおわりました。

2件目も千葉県、千葉市からもう少し奥に行った所の駅前、やはりというか、想像通りというか完全な車社会。そのくせそのビルは20数年前に立ち、その頃は繁盛したらしいが、駐車場は・・・、表の道路を挟んで、ありました。確かに競合は少ない、しかし客も少ない、特に私が狙う20,30代女性が少ない。田舎の割には良い立地なので、徒歩・自転車のお客様が多いらしい。こちらも来年にむけて動きがあるらしいので、今後ともお話し合いをする事にして終わりました。

なかなか難しいのかなあ・・・来年の春には2店舗目をやりたいので、これからもそういう動きをしていかなければ・・・

まずは紹介していただいた、Fさん・Iさんに感謝!!

|

2005/10/18

一年ぶり?

随分サボっていたけど、久しぶりに登場。
そろそろホームページも更新しなきゃあ・・・

先週、5期目の決算についてN税理士さんと打ち合わせ、
前期はリニュアルをしたので、黒字は黒字だけれど、あんまり利益は出ていない。
(うちは8月決算なので、今日現在は6期目にはいっています)
まだ累損は消せない・・・今期で消したい!

ここ2年業績はだいぶ上向いてきたから、そろそろ2店舗目に挑戦しないといけない時期になってきた。
そう思ってここ数ヶ月ぐらいリサーチや情報収集をしていたんだけど、ここにきてようやく動きがでてきそう・・・
なんか楽しくなってきた、頑張るぞ!

そのためにもホームページの更新しなければ・・・

|

« 2004年9月 | トップページ | 2005年11月 »