« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/25

今年の冬は・・・

毎日寒い日が続いています。なにやら20年ぶりの寒い冬だとか・・・ここ数年毎年のように暖冬が続いていたので、本当に久しぶりに冬らしさを感じる毎日です。

この寒さのおかげで、我々アパレル業界も久しぶりにアウター・コートがプロパーで売れるいいシーズンになったようです。やっぱり冬にはアウターが売れてくれないと・・・

この業界はお天気産業といわれていますが、その事を本当に痛感する毎日です。アパレル産業も景気回復???

私もおこぼれ頂戴でこの11・12月は順調に商売させてもらってます。アウターは品不足気味にもかかわらず順調に売れ、これでインナーのTシャツが売れてくれれば、言う事なし!

今年も残りわずかになってきましたが、この調子で来年を迎えられたらなあ・・・と思う、今日この頃です。

ちなみに今日で今月の目標は達成しそうです。

|

2005/12/22

復活!

先週日曜日に風邪でダウンした、わが店のN.Mが出勤してきました。

若いからなのか?彼女が特別なのか?とっても早い復活、驚くべき回復力です。なんせ日曜日の夜39度以上の熱があり、救急病院に行くと胃腸に風邪菌が入ったと診断されたのですから、みんなで1週間以上出てこれないだろうと覚悟していたのですが・・・

いつもと変わらぬ笑顔といつも通りのボケぶりが戻ってきました、まずは一安心!

今日から早速、ここ数日の借りを返してもらいましょう???

|

2005/12/14

お出かけ

本日は五反田、渋谷、原宿コース。まずは五反田でW社の春物展示会、やっぱりフリル、レース中心のデザインばかり・・・アイテムで目立つのはスカート、ワンピース、うちで取り上げる物がほとんどない!とりあえずベーシックなショートトレンチとパンツ2型だけ買って早々に退散。

続いてグッズメーカーへ、慎重になっているのか?今のところ春の企画は遅れ気味かも・・・話の途中に社長が登場し大手R社の話、一段と横暴になってきており、平気で4桁の値引を要求するらしい・・・会社がおかしくなるといっていた。思わず納得!

その後渋谷から原宿を明治通沿いにリサーチ、やっぱりノースフェイスで男性が一杯、混んでいた。メンズでダウンをはじめとしたアウターが売れているのもうなずける。ユナイテッドアローズもレディスよりメンズのほうが混んでいたなあ・・・

そう言いながら、俺もCPでダウンジャケットをゲット!よそで買ってどうする???いやいや来年の参考にします???

|

2005/12/10

今週は忙しかった!

結構いろいろありました。月曜日はYショッピングセンターへ行き交渉したのですが、結論から言うと春は難しそう・・・ビルサイドはエレガンス系を第一候補にしていて、既存のテナントとの競合も気にしている。メンズだったらということなんだけど・・・検討中・・・

翌日(火曜日)は仕入先周り、春物第1弾だったけど、いまいちかな・・・ピンと来るものが少ない。冬物追加の確認はできました。

水曜日は久しぶりの大阪、ちょっとアルバイト!今回はアパレル用MDシステムのセミナーに参加、私はいつものマーケティングを中心に専門店経営についての話、売り物のシステムはWEBベースで、メーカー、SPA系にはなかなかいいソフトです。携帯連携もオプションでいろいろできるらしい・・・お金があって、興味のある人にはお勧めできるMDシステムなので、よかったら紹介しますよ。

木曜日も大阪にいてリサーチしたけど、この間の原宿と一緒で、黒(特にアウター)が眼につきました。

昨日は30年来の友人たちと年1回の同窓会というか、忘年会?半分がデブやコース・・・アデランスコースも約半分・・・やっぱり年には勝てないねえ・・・

という事で忙しい???一週間でした。

|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »