« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/27

近況です

ヒマです、店は・・・でも私は先週今週忙しい。毎年この頃はIFFや春物展示会ラッシュで動き回っています。

まずは先週の話から・・・IFFに行ってきました。カジュアル特にメンズは和柄だらけ、私にも1軒取引の話があるのですが・・・どうしようかなあ・・・と思いながら、そのブースは見ておきました。和柄やるならそのメーカーだと思うのですが???もうしばらく考えます。そのほかジーンズブースが増えていましたが、全体にはいまいち活気に欠けていたかな?ブースの総量も若干減っていたかなあ?

先週は以前からやりたかったジーンズメーカーと新規取引を始めるために、商談に行ってきました。バッティングの問題があるかも?と思い心配していたのですが、結果は○。よかったあ・・・

バッグ屋さんはIFFもそうだったけど、フェミニン傾向が強くなっていて、私の欲しいキャンバス素材のベーシックなバッグはほぼ皆無です。皮の洗い加工がありましたが、これは小物全体の傾向みたい。

市場全体が昨年秋からフェミニン傾向が強いためか、ジーニングカジュアル系のメーカー(私の取引先はほとんどそうですが・・・)は、デニムもカットソーも、展示会での商品提案にいまいち元気が感じられません、絶好調のS社、N社、その他数社ともに、発注するのに苦労する感じ、この春少々不安あり???

今週の始めはビルの賀詞交換会、テナント会長が商売を相撲に例えて、8勝7敗がちょうど良い!なんてバカな発言したから、その後の展開がいつになく面白かった。結果は8勝7敗になるかもしれないけど、最初は15勝全勝のつもりでやって、少しでも多く勝ち越しておかないと、いつ負け越して苦しくなるかわからないんだから、そうなってからでは困るもんねえ・・・会長さんもお年のせいでボケてきたかなあ・・・と思いました。

その後は、いつものお決まりコースで、昼からカラオケ三昧!さすがに疲れました・・・

今日は、一週間ぶりのお休み、といっても店に行かないだけで、家でアルバイトの原稿書きをやらないと・・・2週間後にアルバイトが迫ってきてるから・・・

さっきやっとラフ原稿を書き終えました、あとはF社の人にパワーポイントに整理してもらって、来週打ち合わせ、それを元にその翌週のセミナーで1時間しゃべるとウン万円の報酬が入ってくる段取り。

とってもありがたいアルバイトなんだけど、もうそろそろ止めないと!おいしい話、アブク銭を当てにしないで、本業をしっかりやらないとねえ・・・

それからやばい話!2,3日前から奥さんの調子がよくなくて、とうとう今日は会社を休んで病院へ、インフルエンザというありがたくない診断をもらって来て、ずっーと寝てます。会社で一人インフルエンザで休んでいるって言ってた矢先だから、会社でもらってきたのかなあ・・・もし俺にも染っていたらどうしよう・・・店に持って行っちゃたかも???明日以降店のスタッフに影響が出ませんように!

|

2006/01/09

バーゲン終了

本日1月9日でバーゲン終了、といってもその後も冬物を売りつくして行かなければいけないのですが・・・

今年の冬バーゲンは前半好調、後半パワーダウンといったところかな?

理由は商品不足、何しろアウターが全くない!特にメンズはこんなに売れると想像できなかった!

この状況は当店だけでなく、市場全体に同じような事が言えるのではないでしょうか・・・・

20年ぶりの寒さは各地で深刻な被害を及ぼし、大きな問題になりつつありますが、われわれアパレル業界にとっては神風??メーカー各社で冬物(特にアウター)の在庫が今期分はもちろんの事、持ち越し分まで一掃されているそうです。

株価が昨年一年間で2倍近くになり、冬のボーナスも大手中心に史上最高・・・労組も10年ぶりにベア要求するらしい・・・年初めの意識調査でも、景気が良くなると言った人が半数を超えた。今冬の好調も天気に加えて、その景気回復感?も大きく影響しているように思います。(特にメンズが動いているのがその証拠)

経済全体の動きよりいつも半年程度遅れるアパレルマーケットも、今年はいい年になりそう???(期待をこめて・・・)

|

2006/01/01

今年も・・・

2006年がスタートしましたが、例年通り元旦からお仕事です。

今年はいつものレディス福袋(¥5000、¥3000)に加えて、初めてメンズの福袋(¥10000)登場、メンズは予想以上に好評で11時過ぎには完売、レディスは去年より少し遅かったけど夕方には完売。

バーゲンも順調・・・こんなに売れるとは思いませんでした!大幅に売上記録の更新です!!

昨日までの12月も月間売上記録の更新、それに続く1日売上記録の更新、新年早々良い結果で始まりました。今年1年もっともっと良い事が続くように、頑張ります!

|

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »