« 2006年3月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/31

決算日

本日8月31日は我社の決算日で、夜CPの棚卸を行います。

今年度は前半好調、後半大失速で、厳しい結果になりそうです。要因はTシャツのパワーダウンと、AMの不調です。

明日からの新年度、Tシャツのパワーダウンは予想していますので、それのカバー策をどうするかを考えればよいのですが、AMをどうするかが一番大きな課題です。

現状のままでは、毎月AMが赤字になりそうなので、あと20%AMの売上を上げる方法を考えなければいけないのですが・・・

買上客数を増やすために、

①レディスの商品単価を下げる、価格の下限を大きく引き下げ、買い易い商品を増やす。

②手軽に買える雑貨アイテムを導入する

③メンズが思いのほか良くないので、縮小する

などなど考えてはいるのですが・・・どこから手をつけるか?商品調達方法をどうするか?これからいろいろ動き始めなければいけません。

いいアイデアをお持ちの方、教えてくれませんか?

|

2006/08/30

売れない!

去年もヤバいと思ったけど、今年はそれどころではなさそう・・・

本当にどうしよう・・・看板ブランドのプリントTシャツが売れない!夏物も7月後半から売上枚数が大幅に減っていたけど、秋物ロンTはさらに悪い。去年の半分も売れてない、今年のほうが気温が低いのに・・・個性が強すぎるゆえに、やっぱりお客様も厭きてきたのかなあ???商品自体はいいんだけど・・・

うちの看板ブランドの売れなくなる日がいつか来る、いつか来ると、去年の秋から思いながら、何とか昨対80%程度の売上を確保し、その不足を他の商品でカバーしてきたけど、これからはどうなることやら???

わかりません!!Tシャツ屋がTシャツをやめられないから当然やり続けるけど、看板ブランドの大幅マイナスを何でカバーしましょう?やっぱりこの業界ひとつのブランドが3年以上続かないんでしょうね!そろそろ看板の交換時期かもしれません。

Tシャツバリエーションを拡げるか?はたまた他のアイテムの構成比を上げるか?それが問題だ!!

|

2006/08/28

秋の売場

ここ数日少し涼しくなってきたし、もうそろそろ夏売場にも飽きたので、一昨日土曜日にCPを、そして今日はAMの先頭テーブルを夏のセールから秋物に変更。セール売場の見え方を小さくしたので、やっと秋らしくなりました。

また残暑が戻ってくると思うけど、もういい加減夏のセール売場はいやだ。夏のセールを探すお客さんには不便かもしれないけど、やっぱりもう秋物を見てほしい。

そろそろ写真を撮って、今週中にHPの表紙を秋に更新をしようと思います。

|

2006/08/27

サマージャンボ大当たり!

やったあ!サマージャンボが当たりました。

CPでバラで買った10枚の中に当たりの下3桁729が入っていたのです。

1万円です!

今まで何回買っても300円だけだったのに、初めて当たりました。うれしいですねえ・・・宝くじが当たるなんて・・・

ここ1年あんまり良い事がなかったから、これがきっかけで運が良くなりそうな気がしてきました。気分を一新、今日からまた頑張ろう!

|

2006/08/25

姉さんは重病?

我社(といっても零細ですが・・・)の大黒柱のMKさんが今日もまた熱が出て動けないとの事、今月初めから調子を崩しているのですが、微熱が続きなかなか直らないらしい・・・大丈夫かなあ?医者は薬の処方だけらしい・・・

今月初め病人だらけだったけど、他のメンバーはここにきて体調を戻して普通に生活でき落ち着いてきた、後は姉さんだけ(店のメンバーからは姉さんですが私の姉さんではありませんし、当たり前の事ですが私より当然年下です)。

大黒柱MKさんの早い回復を祈るばかりです!早く元気になって帰ってきてください。

|

出店交渉?

昨日は千葉県Y市のデベロッパーさんへ表敬訪問。

夕方にお邪魔したのですが、カジュアル業界の事、私の店(CP・AM)の事、競合店の事、デベさんのリーシングについての私の生意気な意見等々、なにやら話が盛り上がり、とうとう食事までご馳走になってしまいました。ご馳走様でした!

久しぶりに楽しい時間を過ごさせて貰いました、M部長の鉄道や浦安のマンションの話は面白かった!やっぱり専門外の話をその道の専門家から聞くのは面白い!またいろいろ教えてほしいものです、私も30年の無駄?なキャリアをお話しますから・・・

ところで出店の話は・・・

もう少し時間を下さい、とても興味はあるし、やる気もあるのですが、今はあまり余裕がないので、少々慎重になってます。これからもいろいろ情報交換させてください!

|

2006/08/24

大田イオン

久しぶりに太田イオンに行ってきました。

平日だというのに、すごい客数です。CPの日曜日ぐらいいます、もちろんファミリーが中心ですが、若い10代、20代が目立ちます。ヤングカジュアルの店では都心の店と変わらないような客層です、その上売れてます、うらやましい!!

今回の太田行きは新米店長に“H.M”見せる事が目的でしたが、ディスプレイ、陳列面でいろいろ刺激を受けたらしく、帰る途中にメモを取り、真似したい事があるとの事、勉強になってよかったと思います。新規取引先開拓の候補も見つかりました。

他の店でも、当社の取引先の良さそうな商品を見つけ、さっそくTELして発注しました。

錦糸町オリナスもリサーチしました。こっちはどうなんでしょう?噂ほど客数はいません、シーズン末の昼間だったからでしょうか?“ASR”がありましたが少し売場が大きすぎて(40坪以上?)マノビした感じ?やっぱりASRは20坪以内がいいように思いますが・・・

|

2006/08/22

あれっ!

期待の大型新人はどうしたの?

朝、新米店長から連絡があり、もう来ないと言うのです・・・あれっ!て感じです。接客に自信がないとの事、やっぱり頭のいい子は判断が早いのかなあ・・・残念です!また募集広告出さないといけない、でもなかなか良い子は来ないんですよねえ・・・

人材不足に悩む毎日はマダマダ続きます。

もうひとつのあれっ!アクセス数が多い!今日突然20を越えた、どうしたのかなあ・・・皆さんどこから来ていただいているのでしょう・・・このつまらないおやじの呟きを読んでいただけるなんてとても光栄です!ありがとうございます、これからもよろしくお願いします、ついでにお店のホームページを見ていただけるともっと嬉しいかな?

|

2006/08/21

大型新人入社

今日からCPに新しいスタッフが入社しました。またまた20歳、今年は昭和61年と62年早生まれ(いずれも来年成人式)の当たり年です。1月にCPで入社したのを皮切りに、AMでも2人、そして今日からCPにもう1人、こんな事ってあるんですねえ・・・来年の成人の日の営業をどうしよう???

ところで今日からの新人、可愛いハーフさんで、背が高くてスタイルがいい!その上頭も良いときてる。こんな素材はめったにお目にかかれない。うちに来たのは間違いかもしれないけど(洋服は素人だからかもしれないけど・・・)、これがうちで順調に育ってくれたら・・・すごい戦力になりそうな予感がする。

しばらくは新しい楽しみが増えました!こういう楽しみがあるからこの仕事はやめられない!

|

風邪はやってる?

またまたお店のスタッフが2人連続ダウン。

昨日、今日と2日間新米店長が1人で通し勤務になり、私も休憩交代要員で狩り出されてます。

夏風邪ですかねえ・・・気をつけましょう!

|

2006/08/19

“日本沈没”

今日は久しぶりに一日奥さんと一緒、たまには奥さん孝行?

朝から仕事も兼ねてAMに行き電子レンジを購入(10年近く使っていたやつが火を噴いたらしい・・・)、その後食事をして今度はCPまでドライブ。

CPでも少しだけ仕事して、注文していたCDが届いていたのでそれを持って帰り、そのあと何と何年ぶりかでシネマ鑑賞、“日本沈没”をそれも二人で2000円で見れちゃいました。夫婦50割引というのがあって、随分得しちゃいました。年取っているのもいいなあ・・・とつまらない所で喜んだりして・・・

なかなか面白かった、当たり前の事だけどやっぱりテレビとは迫力が違いますね!特撮がハリウッド映画には負けるかもしれないけど、なかなかよかったですよ!ストーリーは若干?かな、最後あたりに無理がある・・・

シネマイレージカードも作りました。これから時間を作って時々は見ようかな?と思って・・・

|

2006/08/17

イオンモール千葉ニュータウン

AM店からCP店に移動する途中、柏は見たけど千葉ニュータウンをまだ見てなかったので、時間の余裕がある今日、ちょっと寄り道。AMからは思った以上に近くて、R6経由R16で40分程度で到着。

デカイという噂は聞いていたけどその通り、もともとあったジャスコにつなぐ形で3棟、周辺には平面駐車場をもある余裕の作り、都市公団が持て余した土地を全部イオンが借りているという感じ!もし売れたらまだまだ拡張できそう・・・

館内に入ると、想像していた以上にお客さんはいた、柏より入っているんじゃあないかなあ・・・テナント構成も立派なもの、GAPがあった、イオンにしては珍しい!お客さんはニュータウン以外から結構来てるのかなあ・・・ニュータウンにこんなに人が住んでいないはずだから・・・どのエリアから来ているのか??ふと成田イオンを連想した、もしそうならこれから化けるかも・・・

お目当ての“In The G*****”をリサーチ、“H.M”同様カットのカラー展開(無地、柄物)を中心にうまく売場を作っている、さすが今乗ってる会社という感じです。これならイオンから、“H.M”の代わりに声がかかるはず!

その他、“G.WORK”、“E-Hyphen”は見たけど、ローリーズなかったなあ・・・

そうそう、古巣のR.Oは相変わらず客を無視して作業していてお客さんがレジで待っていても誰も気づかない、あれでよく1部上場会社といえるねえ??ことごとく自滅してくれた競合会社と脆弱体質のジーンズ業界のお陰??普通のアパレルならとっくに他に負けている、狭い業界にお礼を言わなきゃあ・・・もっともこれから先が大変だろうけど・・・

話がそれた、

やっぱりイオンはすごいねえ、どこに出してもそれなりに集客している!SCのNO.1だね!どこも顔ぶれが変わらないとか、長時間営業が問題とか、いろいろ言われるけど、早くイオンに店を出せるようになりたいねえ・・・

|

2006/08/14

お盆のSC

今日はCPに来ました。お盆だけあって館内の客数は多いのですが・・・
売れません!
客数が多くて売れない日が一番つらい!飲食店は混んでいましたから、食事をして、ひまつぶしでしょうか?

お盆はまだまだ夏物を探しているお客さんが多いので、秋物を前面に出しすぎていた売場を少し手直し、今週の金曜日までは秋の打ち出しを控える事にしました。(入荷したばかりの秋物が安くならないのか?というお客さんには少々びっくり!)

秋物は来週から本格的に展開します!

毎週のようにお越しいただくお得意さんにお会いできました。

そのお客さんから、50%OFFした商品に対して“安くしすぎ”とのお叱りを受けました。申し訳ありませんでした、しかしながら損をしても換金しなければいけない商品もありますので・・・
お店を理解してくれている、うれしいお叱りです。

これからも頑張りますので、応援してください。

|

2006/08/11

ちょっと模様替え

またまたお店の話です。

AM店は棚什器が多くて、ハンガー什器が少ないと以前から気になっていたのですが、9日にやっと什器を買いに行けたので、入荷を待って早速売場の変更です。

棚什器が1200×800×1250と大きくてバックヤードに入らなければ預かって貰おうと思ったのですが、ギリギリ入る事がわかり、レジを動かし、バックヤード入口のスペースを空けて、2台の棚什器を収納。空いたスペースに、ボディと買ってきたシングルハンガーを組み合わせて2つの島を作りました。

今までは大きな棚什器2連結の大きな島が3つもあったのを1つにして、小さい島を多くしたので分類しやすくなった感じで、その上ハンガーが増えたので売場が作りやすくなりました。

一度見に来てください。

|

2006/08/08

客数と客単価について

競合店の数字を見ました(守谷店の事です)。売上上位の店は変わらないのですが、個別に見ると微妙に変化している事に気づき、週別売上と客数の一覧表を作ってみました。

すると改めて気づいたことですが、量販型専門店は週間600人以上の買い上げ客数を維持し、SPA専門店も300人以上をコンスタントに維持していました。それに加えて最近売れ始めてきた店が200人を越えてきている!振り返って当社はというと、100人ペース・・・これじゃあ売れないわけだ!

いくら客単価・商品単価が低いとはいえ、それが売れているのであれば、マーケットがそれを要求しているということなのではないか?
そうだとすれば、うちの商品構成はこうだと頑なにツッパッているのではなく、マーケットに対してある程度の調整が必要なのではないだろうか・・・

具体的にどうするかはまだ決まっていませんが、秋から少々やり方を変えなければ・・・売れないで愚痴を言っていても何も始まらない、まずはある程度売れる事が大事!

ビルの入館数が少ない事は事実!だが、少なくとも週間300人以上の買い上げ客数を持つ店があり、最近売れ始めた店が200人以上の客数になってきているのであれば、まずは買い上げ客数増加策を早急に打ち、100人ペースから150人以上に底上げしなければ・・・その為に客単価の20%程度の低下はやむを得ないのではないかなあ・・・と考え直している次第であります。

客数150% × 客単価80% = 売上120%

こんな感じになれば理想的!

|

2006/08/07

病人だらけ

ここ数日当社のスタッフは病人の大量発生!
とは言ってもスタッフ全員で7人しかいませんが・・・

まず先週半ばから、KKが胃痛を訴え、早退連発、続いて週末からMMが腹痛を訴え早退、日曜日にはMKが風邪を引いたので月曜日休みたいと・・・そして月曜日の朝にはIMが通勤途中に貧血になったとの連絡・・・

7名のスタッフのうち元気なのは3人、これってすごくないですか?

いったいどうなっているのでしょうかねえ??やっぱり急に夏らしくなり、気温が上がったせいで、体調を崩したのでしょうか?

今日あたりから少し落ち着きそうな気配にはなってきましたが、夏場は体調を崩しやすいので、皆さん健康管理には充分気をつけましょうね!

|

2006/08/04

すっかりサボってた!

3月以来すっかりサボっていたら、ココログの環境も変わっているようで、いつの間にやらアクセス解析がついていた。それを覗いてみたら、以前から数名の知り合い指摘されていたように、このつまらないつぶやきを見ていただいてる様子・・・というわけで久しぶりに書いてみようかなっと・・・

サボっていたこの半年は、正直あんまり良い事ないし、まさしく貧乏ヒマなし状態!時間も懐もまったく余裕なし!

と言うのは、気合を入れて出店したM店が想像を超える不振ぶり、あっという間に金がなくなっていく、何とかしなければいけないんだけど、今のところ名案なし!困ってます。

人間関係もいい事なし、頑張ってくれていた店長が近々一身上の理由で退職、これは少々ショック!

それよりびっくりしたのが、M店で採用したスタッフ、この仕事を30年やっていた中でも経験のなかったクセのある奴で、辞めてもらったけど・・・おかげで労基署の世話になってしまいました。まさかと思ったけれど、労基署の人から運悪く交通事故にあったと思ってくださいといわれる始末、皆さんも人の採用にはくれぐれもご注意を!

そんな中、何故かここしばらくで3件以上も出店のお話をいただき、中にはいいお話もあるんだけど・・・半年前なら飛びつくけど、今はやっぱり無理は出来ないかなあ・・・でも新しい店を出したいなあ・・・

誰か出資してくれる人はいませんかあ・・・

|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年9月 »