« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/28

お台場周辺

一昨日ビッグサイトに用事があり、お台場周辺に行きました。

少し時間があったので豊洲の駅に立ち寄ったのですが、まもなくオープンのららぽーとや周辺のマンション建設ラッシュにびっくり、ここ1,2年で大変貌を遂げていました。少し前の倉庫街イメージはまったく消えていました。さすがに三井不動産はいい所に目をつけますね!もっとも豊洲が船橋のようになるのは少し疑問ですが・・・

4月にオープンしたヴィーナスフォート1階にも行ってきました。リゾートテーマのなかなかシャレた作りでしたが、残念ながら客がいなさ過ぎます。あるテナントに知り合いがいたので状況を聞いてみると、辛そうでした。他のテナント各店もさぞ苦労しているんでしょうね!

そんな中でハワイブランドの直営店とハワイアン雑貨の店はとても興味をそそりました、今後の参考になるかもしれません。

来週ららぽーとがオープンするので、近いうちにもう一度リサーチしたいと思います。

|

2006/09/25

秋らしい気候

最近はすっかり秋らしくなってきましたね!例年に比べ1,2週間早いのではないでしょうか?お天気産業の洋服屋にはありがたい気候ですが、これからどうなるのでしょうね?去年は10年ぶりの厳寒で随分助けられましたが・・・・

おかげさまで昨日一昨日の土日は給料前にもかかわらず、まずまずの数字でした。本格的な?秋を迎え当社の看板であるプリントTシャツがやっと売れ始めました。とは言っても昨年には到底及びませんが・・・今年のファッショントレンドからいけば上出来かも知れません。これからの動向に注意というところでしょうか?

もっとも情報によると、西日本ではまだまだアメカジが強く結構売れているということです。スタイルのベースが違うのでしょうね!どうしても首都圏,、関東ローカルは西日本に比べ、トレンドに左右されやすく、安定性に欠ける傾向があるようです。また価格的にもよりシビアな傾向がありそうです。文化、生活スタイルの違いでしょうか?

|

2006/09/21

改装

久しぶりに昔店を出した事のある新百合ヶ丘OPAまで行きました。代々木上原から快速急行で2駅、あっという間に着いてしまいました。

駅からつながる1階、2階いづれも随分テナントが入れ替わり、きれいになって以前より売れてそうな感じがしました。3階はあまり変わってない感じ、昔の知り合いが2人とも運良く居たので少し話しましたが、やはり感じた通りだと言われ納得。

たぶん近いうちに3階の改装が入るらしく、1軒のほうは最近売上が芳しくないので今度の改装で出されてしまうかも・・・と言っていました。テナント出店しているところはやはり他人事ではありません。業績が芳しくなければ、テナント自身も採算上やめる事もあるだろうし、デベロッパーサイドも新しいテナントとの入れ替えを考えるのは仕方のない事です、そうならないように頑張らなければ・・・

帰りに新宿ミロードに行きましたがそこも2階の改装中、よりエレガンスにアップグレードしようとしている感じです。やっぱり都会は競争が激しい!と思いました。

|

2006/09/14

寒い!けど仕入先回り

昨日は突然寒くなりましたね!

朝から仕入先回り、朝少し寝坊をしたので、寒くなる天気予報を聞いていながらタカをくくって半袖の重ね着で出かけてしまいました。が、寒ーい!

原宿の新規のM社の商談が終わった後、BEAMSに入り、何か手頃な長袖はないかと物色、シャツでも買おうかと思ったけど、やっぱり1万円ぐらい(当たり前?)、とりあえず買うには高すぎるので、無地ロンT¥2940で手を打ち、早速試着室を借りて着替え、やっと暖かくなりました。

続いて渋谷の新規L社へ、知り合いが転職して常務になったので表敬訪問したのですが、SOUPの写真より全体のイメージは良かった。フェミニン系なので展開方法を考える必要はあるけれど、取引できないほど当社とのイメージは離れてはいない、前向きに検討します。

そしてS社へ、こちらは担当者の退社という事で引継ぎのご挨拶、今度の担当者は関西人!関西弁のしゃべれない大阪人の私はわかりやすいタイプかな??

次は恵比寿のB社、スキニーパンツ持ってない?あるわけないよね!スキニー(実際はストレッチデニムのタイトストレート)は各社ただいま大急ぎで生産中だが急激な人気の為に素材が追いついていないのが現状のようです。各社10月後半に集中しそうですね!そのときすでに値段勝負の始まりかな???

でもデニムマーケットが久しぶりにベーシックに戻ってきたので、B社に活躍を期待しています。

もう6時を過ぎていたんだけど、お台場に行く事に、E社は思いの外ウールコートをやっていたのにびっくり!デニムもダメージがたくさんありアレっという感じです。やっぱりマーケットの違いでしょうか?

商談はそこそこにOさんと食事に行き、日中韓の歴史について多いに盛り上がりました。やっぱり中韓出張の多い人には靖国は身近で重要な問題のようです。

彼にAMの相談をしました、アルコールのせいかもしれませんが、俺に任せろといってくれました。助けてもらおうかな?考えてみます、友達っていいですね!

そんなこんなで昨日も遅くなりました。

|

2006/09/08

仕入先回り

疲れました、昨日は一日展示会回りでした。

朝9時半から夜の9時過ぎまで、丸々半日で約10社の展示会を見させてもらいました。

店長も一緒に付き合ってもらったのですが、正直疲れました。

毎年この時期皆さんの冬展が集中するのですが、中国(工場)のお休みを考えるとしょうがないのでしょうか?もう少し何とかならないものでしょうかねえ・・・

で、感想は・・・積極的に攻めている会社、調子が悪くて悩んでいる会社などなど・・・不思議とわかってしまいます。

N社は自社の得意分野を思い切りやってます、C社は若干トレンドに振り回されている感じで、中途半端かなあ・・・

もう一つのC社は東京営業所がえらく立派になってオープン、お客さんも一杯でした。売れてしょうがないという感じです。

フロンティア展はこれからどうするんでしょう?という感じです。会を追う毎に集客が落ちているというのが正直な感想、もう行く必要ないのかなあ・・・E社が出店していましたが、次からはもう出さないんじゃないかな?メンズのブースは和柄だらけ、勘弁してほしい!お兄系以外は和柄しかないのですか???

W社は常に強気です、6月からスキニー風パンツが売れて10回目のリピートとか、頑張ってます、でもうちとは商品構成がどんどん離れてきているので買えないのが残念です。

S社はニットとアウターがなかなか良かった、売れそうです。

商談の中で最近のマーケットの話が出るのですが、今はみんな口を揃えてスキニーパンツの話、売れてますねえ・・・全くの品不足状態!

夏頃からこの秋のトレンドとして雑誌に取り上げられ注目され始めていたのが、ユニクロが宣伝して一気にボリュームになったという感じです。久しぶりにデニム屋さんが元気みたいです!

それから相変わらずワンピースが良いですねえ・・・やっぱりエレガンスが本格的に復調してきたという感じです、当社にはアゲンストの風が一段と強くなってきました。どうしましょうか???

という事で疲れた一日でした。

|

2006/09/03

久しぶりの休み

今日は久しぶりにお休みです。

でもやる事がいっぱいあります。たまっていた経費の整理、仕入支払の整理、棚卸データの入力・・・

半日かかっても全部終わりません、疲れたから棚卸は明日にしました。

8月はやっぱり大赤字でした。まあしょうがないですよね!8月ですから・・・

今日の売上はどうだったのか?やっぱり気になります。自分が店に行ったからどうなるというものではないのですが、気持ちは休んでないようです。

ここしばらく休憩交代要員でずっと店にいたら、やっぱり今までとは少し違うものが見えました。やっぱりなんとなく店に行くのと、売場に立つのでは見え方が少し違いました。

9月からの新年度、また一からがんばります!

|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »