« 2007年1月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/30

今日は渋谷

本日は渋谷でお勉強です。

いつも寝坊をしているので、7時起きはつらい!ボーっとしながら電車に乗りましたが、さすがに夏休みのせいで電車がすいていたのでホッとしました。渋谷に着いた頃やっと目が覚めてきたので、昨日の夜入った注文の処理をお店のスタッフに依頼。ネットの処理は私しかまだわからないので、後ほど電話で教えることにして、今日は一日講習生として勉強します。

お勉強の内容は“出店戦略セミナー”まじめに勉強するつもりだったのですが・・・セミナーが始まって30分もしないうちに、コリャー期待はずれだ!ハンドブックやマニュアルを読めばいい話ばかり、でも高い授業料を払うのだから何か得るものがあるまで、もうしばらく我慢!

しかし、午後3時で我慢も限界!途中退席です、時間がもったいない!幸いにも近くに友達の事務所があるので、時間を作ってもらって気分転換。

その後恵比寿の仕入先で商談、これまた期待はずれ!ほとんど注文なく終了です。

なにやらつまらない一日になってしまいました。

|

2007/07/25

フェミカジ!

月曜日にヒドイ数字が出て落ち込んでいたのですが、昨日今日はなかなか良い売上、どうしたんでしょう?先週の平日も悪くて凹んでいたら、土日は去年を上回る売上だったし、良い日と悪い日の差が激しくて本当に良くわかりません???

先週IFFやその他の展示会に出向いたのですが、ジーニング系のいわゆるカジュアルは元気がありません、この春夏はやっぱり繊研などにも出ていたけど、“フェミカジ”なんですねえ・・・

私のお店は典型的なボーイズスタイルのアメカジショップなので、本当に苦労しています。なんせお得意のTシャツがRブランドは昨対70%、それ以外も軒並み昨対割れで、それに加えてデニムが売れない!レディスは3年持たないとよく言われますが、今年はそれを痛感させられる毎日です。

さすがに我慢も限界に達しつつありますので、この秋から少し“フェミカジ”をカジろうと思い、先週もそのあたりをやるための仕入先回りをしたのですが、やっぱりフェミカジ系は元気です。アメカジ系とは大違いで、口では大して売れてないといいながら、“ブラウスが売れてる”、“チュニックが売れてる”と売れてる話が出る。アメカジの人たちは“売れない!”の一言。うちの店でもScolarのプリントTだけはやたら売れてるし、Wearsが売れてる話はよく耳にします。2,3年前とは大違いの様相です。

ところで109系が元気が無いという話を聞くのですが、どうしたんでしょうかねえ・・・ここ10年ギャルの悪い話は聞いた事が無かったと思うのですが、あのゾーンだけはさっぱりわからないので、誰かに教えてもらいたいと思っています。

何を書いているのか自分でもよくわからなくなってきたので、今日はこのへんで!

とりあえず、秋から“JeanAugst”も少し変わります!くずし過ぎない程度に!

|

2007/07/18

サボりすぎ!返上???

6ヶ月ぶりの投稿、こりゃあサボりすぎてブログになってない!

ここ1年、いろいろありすぎまして・・・無駄に忙しくしています。人生って本当に思い通りにならないものだと痛感する日々が続いています。

そんな事を考えていても、刻々と時間は過ぎていくわけで・・・

グチを言っていてもしょうがないので、何かアクションを起こそうと言うわけで、先月からネットショップを立ち上げるために悪戦苦闘していたのです。

思いの他手ごわくて、時間がかかってしまいましたが、外注に頼むことなく、本日無事、開店にこぎつけました。

もっともこれがゴールではなく、これからが本当のスタートなのですが、頑張ります!

そんなに簡単に売れるとは思ってはいないのですが、やり始めたからには、売れる店を作りたいと思います。

よかったら、一度お店に立ち寄っていろいろ意見を聞かせてください。

http://store.yahoo.co.jp/jeanaugust/index.html

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年8月 »