« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/22

少子高齢化

2日前、渋谷にめずらしく10時前に着いたので、カフェで通行客をウォッチングした時の事です。

改めて気づいたのですが、20代、30代の若者が少ない、その半面元気な50歳以上がとても多い、たぶん半数以上が50歳以上だったと思います。

世の中少子高齢化だという事はわかっていますが、若者中心の渋谷でも若者の比率が大きく減っている、そんなところまできているとはビックリしました。

ヤングの商品を扱っているので、ジリ貧になりながら今いち気づいていなかったというか、気づきたくなかったのですが、本当にリッチで余裕のある団塊世代より上の人々が元気で、マーケットの中心にいるのですね!

だからシルバーマーケットを狙った商売に転向しようとは思いませんが、元気なシルバーをどうやってヤング中心の商売に取り込むかという事は考える必要があるのではないか?と痛切に感じたしだいです。

|

2007/11/17

寒さ到来?

やっと寒い日が来ましたねえ・・・天候と消費景気に悩まされ続けているアパレルに、恵みの寒さになるのでしょうか?なって欲しいですね!

こんなに売れない日々が続くのは久しく経験がありません、ジーンズが売れない、プリントTシャツが売れない、その上アウターも売れない・・・この3重苦からそろそろ逃れたいものです。こんなことを考えているのは私だけではないでしょうね!

先日絶好調のフェミカジメーカーで話をしていたら、悪いのはアメカジ系だけでなく、109バッド系やエレガンス系もよくないらしい・・・マルイの別会場バーゲンでの売上がその話の根拠です。

さてさてこの冬どうなることやら、この寒さが続きますように!

|

2007/11/09

デニムは春も厳しい?

貧乏暇なしでついついブログ更新を忘れがち、いけません!思い立ったら書かないとね。

つい先日店休日でゆっくり?すごせるので、展示会回りをさせていただきました。メンズのアメカジさんは昨今の厳しい中、従来の売れ筋にとらわれず、新しい試みが随所に見られ、なかなか元気です。レディストップスもうまくなってきてます。もう少し条件が緩和されれば、もっとしっかり頑張りたいのですが・・・

デニム屋さんも2社見させていただいたのですが・・・フウーン・・・この秋バギーも不発に終わり、最悪の状況にありますから、仕方がないのですがねえ・・・とりあえずブルーがだめだからカラーパンツに少し力を入れようとしているのですが、それが伝わってこない!かといってスカートやショートパンツもお茶を濁す程度で、欲しくならない。やっぱり春も厳しいのでしょうか?ボトムはどこで買えばいいのでしょう?

そうそう、千駄ヶ谷で久しぶりにTシャツメーカーのO社の前を通ったので、少し見させてもらったのですが、大復活をしているようです!従来路線から思い切って価格戦略に切り替えたのが成功の要因らしいのです。話によると、昨年の5倍売れているとか、社長が久しぶりに元気な顔をしていました。やっぱり売れるという事はいいことです!忙しくて人が足りない、良い営業マンいませんか?と云われてしまいました。興味のある方はご一報下さい。紹介しますよ!

|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »