« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年7月

2008/07/26

シフト

昨日溜めていた繊研新聞を読んでいて、視点というコラムが面白かったから載せます。

“友人たちに最近どこで服買ってるの?と聞いたら、昔はセレクトショップの名前が挙がっていたのに、ユニクロ、ギャップ、無印良品という答えが返ってきた。理由がこの品質でこの価格ならいいかという事らしい。”

“食事を削ってまで服を買う人が少なくなったが、オシャレのために体重を減らす人も少なくなったのかもしれない。財布のヒモは固く、気持ちと体型はゆるく。そのな流れが続くのか。”

本当にこの通りだよね!ここ10年以上衣料費支出は減り続けているけど、別に服はとりあえず着ていればいいもんね!

“衣・食・住”から“食・住・衣”と言われて久しく、さらに遊まで衣の前に来てるけど、アパレルの斜陽化は止められないんでしょうかねえ・・・

|

2008/07/24

お休みでビデオ

今日は久しぶりのお休み、ひまにまかせてPCでただビデオ三昧の一日です。

GYAOで“オーシャンズ11”と“失楽園”を見たけど、やはり予想通り“オーシャンズ11”はなかなか面白くてCMの間が待ち遠しくなったけど、“失楽園”は・・・両方ともあり得ない展開なんだけど、片方はエンターテインメント性に富んでいて面白いと感じ、もう一方は疲れた中年の願望だけでひたすらくだらない、何故人気になったのかがわからない、不思議ですよねえ?渡辺さんの小説は・・・くだらないのにいつも人気になる???

人気になる、売れるというのはやっぱり理屈だけじゃあない!ハリウッド映画のように仕掛け、戦略ずくめで売れるようにする物もあれば、
つまらない、くだらないと思われても売れる物もある!そういう売れる秘訣を見つける事ができたら、すばらしいのかもしれない・・・

|

2008/07/18

IFF

朝からIFFに行ってきました。

いつも通り数件の取引先が出展しているので、ご挨拶に行き、いろいろ情報交換をしたのですが、皆が口を揃えて今回の入場者数の少なさを嘆いていました。

金曜日が最終日なので、毎回最終日は客数が少ないのですが、今回は特に少ないようで、スイスイ歩けてしまいました。

私の感想やいろいろ話を総合すると、(主催者の繊研さんはどう発表するか知りませんが・・・)入場者数は前回の80から90%ぐらいではないでしょうか?やはりこの春夏の物価高、不景気が大きく影響しているのでしょうか?

続きを読む "IFF"

|

2008/07/08

出店要請?

昨日、今日立て続けに2件SCから出店の話がきた。ひとつは10月OPEN予定の大型モール、もうひとつは昔はそこそこ売れていた都市型?SC。不思議なもので話がくる時というのは続きます。10日ほど前にも都内のモールから話がありました。ここ1ヶ月の間に3件も連絡が入りました。

皆さんリーシングに苦労されているのがよくわかります。やっぱり急激に景気が悪くなってきて、出店を手控える企業が増えているのでしょうね!大変なのはみんな一緒ですね!

とりあえず話は聞いて見たいと思います。その上で私にでもできる条件であれば、採算ベースが合うのであれば、検討する事になるかもしれません。

でも店を出すのは難しい・・・一種の賭けみたいなものですよね!

|

2008/07/04

祭りだ!バーゲン

今日(7月4日)チョット用事があったので渋谷に行き、少し時間があったので109に行ったら、ちょうどバーゲンスタートだった!

凄ーい!いつもはずうずうしく館内を歩き回る私ですが、あまりにもお客さんが一杯で身動きが取れない状態なので、さすがに今日は館内を歩き回ることを断念しなければいけないほどです。

各ショップではそれぞれのスタッフが、脚立にのぼり、メガホンを持って、声もかすれんばかりに大声で呼び込みをしていました。なんだか久しぶりに見ました!お客さんも、お店のスタッフも楽しそう・・・

昔はどこでもバーゲンはお祭りだったけど、最近はこんな光景を見れるのはやっぱり109ぐらいなんでしょうか?やっぱりバーゲンはこれでないとね!

うちのビルもこれほどの事は期待しないけど、バーゲンの時ぐらいもう少しお客さんが来てくれないですかねえ・・・今日も閑散としていたようです!

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »