« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/31

小選挙区制度の凄さ

政権交代が実現した!

事前予測でもこういう結果が予想されていたが、その通り民主党圧勝の結果になった。
昨日の夜からずーっと報道されているが、鳩山さんじゃないけど、これが目的ではなくここからがスタートだと、本当に思います。

今回の選挙を通して思った事は、前回の郵政選挙である意味擬似政権交代を期待したにもかかわらず、結果は何も変わらなかった事に対する不満の爆発、それを簡単に実現させた小選挙区制度の凄さを感じざるを得ない。

以前の中選挙区制度では複数候補が当選するけど、小選挙区では1票差でも勝ちは勝ちそれもたった一人、これが全ての選挙区で同じ結果になると、中選挙区なら60:40ぐらいの差になるけど、小選挙区だと100:0になる可能性がある。これはある意味凄い制度だと思う。(比例制度を取り入れて少し緩和されて入るけれど・・・)

それと改めて思ったのは事前予測の凄さ、当然優秀な人が統計学やITシステムを駆使して予測されているのだろうけど、ほぼ結果を当てている事のすばらしさを感じた。

勝つことの大事さ、予測の的確さ、何やら仕事に生かせる事があるような気がします。

何はともあれ、民主党政権に官僚政治からの脱却を期待したいと思います!

|

2009/08/24

昼から一杯!

ショッピングセンター仲間だったSさんと久しぶりに昼飯、Sさんは相変わらず元気です。

Sさんも私と同じショッピングモールはやめて、今はM駅周辺でキャリア婦人服を2店舗営業させているのですが、自分が店に立つ事はないので、毎日何をしているのかを尋ねると、毎日、スポーツクラブで汗を流したり、仕入先をグルグルしたりで、自宅に居る事はないといっていました。

店の方はどうかと聞いたら、厳しいといいながら、既存の一軒は昨年並み、新しい方はモールの時のお得意さんが9割近く来てくれるそうです。お得意さんはありがたいですね!2店舗でそれほど儲かっては居ないと思うのですが、さらにもう一店舗、M駅近くに出したいと意欲的でした。

Sさんのほうが私より5歳ぐらい上ですから、私も負けてはいられません、頑張らないと・・・

ところで昼飯はというと、Sさんの行きつけのお店で、これが激安!焼魚を中心とした定食(ご飯、味噌汁、お新香)が500円から600円、それだけでも安いのにその前に付き出しが3椀も付くのです。それを肴に食前の一杯、ビールで乾杯!昼間から良い気分です。Sさんは最近ほとんど毎日これだとか?うらやましい限りです!

ご馳走様でした!

|

2009/08/20

1勝9敗

昨日仕事先で久しぶりにドラッカーの名前を聞き、調べてみれば最近ドラッカーがNHKでも取り上げられていて、ちょっとしたブームになっているとか?ユニクロの柳井社長も影響を受けているとかで、NHKにも出ていたらしい・・・すみません、不勉強で!

早速近所の本屋さんへ行ってきました、ビジネス書の平台にありました、ありました、それも数タイトルが積まれていました。これは買って読み直さないと・・・その近くに柳井社長の1勝9敗も置いてあったので、これもあわせて買いましょう!

家に帰って早速読もうと思ったのですが、最近は推理小説しか読んでいなかったので、とりあえず読みやすい方からと、1勝9敗を読ませていただきました。

感想はハッキリ言って柳井社長の著書としては平凡すぎたかな???今まで流通業の成功者として、革命児として、柳井社長には関心があって、いろいろ知っているけど、それ以上のことは書いていなかったのが残念でした。

次はドラッカーを読みます!

|

2009/08/14

青山で乾杯!

久しぶりに2人の友人と青山で、夜7時に約束をして会いました。

何でこんな御盆休みの時に日時を指定したのかと聞いたところ、2人とも小売関係のため本社関連にもかかわらず、お盆休みはローテーションでお休みではなく、それぞれ別の日程でお休みを取るそうです。
言われてみれば30年以上もお盆休みを取ったことがなかった自分の事を忘れていましたし、現にネットショップもお盆営業にしている自分がいます。

ほぼ半年振りに会って乾杯の後それなりにお酒も入っていい気分、料理も旨い!という事なし。最近のお互いのいろいろな話は盛り上がるうちに、気づけば体の衰えの話がそこここに・・・いけませんなあ・・・

レコード屋さん(この言い方古すぎ?)の話で驚いたのは、昨今どちらの会社でも困っている求人で、全く苦労する事がないそうです!その会社は決して業績も良くない、その友人が会社の建て直しで助っ人で入った会社なのですが・・・

決して条件の良くない普通の時給にもかかわらず、アルバイト採用の告知すると、すぐに音楽好きの若者が飛びついてくるそうです!そんなうらやましい業界もあるのですね!

もっとも商売は仕入掛率も高く、最近のネット配信の影響で業績好転の兆しも見えず、出口の見えない状況が続いているようですが・・・

|

2009/08/07

イオンモール大丈夫?

埼玉県南部のイオンモールに行ってきました。

グルッと館内を一周してみると、8月という時期のせいで、閉店セールの看板が・・・

でもちょっと多くないかなあ・・・ここも、あそこも、ええーこっちにも・・・ありますあります、何と6店舗も閉店セール中!

この時期に1,2店舗の閉店セールは普通かもしれませんが、100店舗程度のショッピングモールに、6店舗の閉店セールは多すぎませんかねえ・・・

もっともこのモールから10kmぐらいの所に同じイオンモールの超大型が去年の秋にオープンしたから、ある程度しょうがないのですかねえ・・・だとしたらイオンモールの出店し過ぎかな?

そういえば2週間ほど前に行った、東京西部の2ヶ所のイオンモールもけっこう閉店が目立っていたし、埼玉北部のイオンモールの中でも5本の指に入るという有名なモールも数件閉店セールを見かけたなあ・・・

イオンモールは大丈夫なのでしょうか?ここ数年市場の台風の目になっていた、イオンモールもちょっと怪しくなってきたのかな?

いずれにしても、大型ショッピングモールブームに引きずられてこの数年に急激に、少し無理をして出店をしてきた専門店の皆さんは、イオンモール以上に、これからが大変な正念場を迎えるのでしょうね!
出店するよりも、閉店する方がはるかにエネルギーがかかりますからねえ・・・

そして物は考えようで、これからじっくり出店をお考えの皆さんには、それなりに集客力のある“イオン”、“ららぽーと”への出店のチャンス到来かも・・・

|

2009/08/04

キューブシュガー&ストロングカレント

先週は毎日仕入商談のお出かけでした。

7月30日(木)はキューブシュガーの秋物投入のご相談で千駄ヶ谷の㈱オーセンティックにお邪魔しました。入るなり、アンドキューブのネット担当者とばったり、前回お邪魔した時も撮影中で、何かの縁ですかねえ・・・

実はその前の週が秋本番(秋2回目)の展示会だったのですが、混んでる時に行くよりもと思い1週遅れで伺いました。前回もなかなか良かったのですが、今回も好調とお見受けしました。

担当のMさんも受注状況が良いとご機嫌でした。この秋はアウトドアをテーマに企画しているという事ですが、アウターを中心にニットカットも売れそうです!
もっとも私は取引を始めたばかりで、まだまだこれから勉強ですが・・・

Blog1展示会場の写真です、やっぱりカッコいいねえ・・・

次の日はストロングカレント夏物最終のお買い物、渋谷の㈱ブランクに行ってきました。夏物最終出荷に追われていて、とっても忙しそう・・・ハッキリ言って私は仕事の邪魔をしてるような感じ?

それでも必要な商品がありましたので、Tシャツ3型と、バッグ2型を倉庫からいただいてきました。

Sc9201ad_1 ストロングカレントTシャツ 60'sスタイルサーフ柄

背中に12個もいろんなストロングカレントマークがカッコいい!

そんなこんなで、先々週に引き続き、先週も結構忙しく出歩いていました。

|

2009/08/03

タバコ屋さんの話

今日は一ヶ月ほど前に聞いて、驚いた話。

この話はタバコ屋さんなら当たり前の話なのかもしれないのですが・・・

近所のあるタバコ屋さんの話です。家の近くのタバコ屋さん、といっても化粧品・雑貨のお店で、タバコも取り扱っているお店なのですが・・・お店の前に自動販売機も3台ぐらい置いています。このお店、住宅街の中にあり、駅までおよそ5分程度かかる場所にあり、決して人通りの多い場所にあるとはいえません。

私も30年以上小売に関わっていますので、ついつい興味があり、ある時何気にお店の商売状況をお聞きできる機会がありました。

たまにご近所の常連さんで賑わっている事もありますが、普段は決して忙しそうには見えず、商売を続けていくのは大変だろうなあ・・・化粧品・雑貨だけでは1ヶ月に100万も売れればいい感じかな?いつまで続けていけるんだろう・・・と思っていたのですが、

タバコの話を聞いてビックリ!

続きを読む "タバコ屋さんの話"

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »