« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/29

お台場はビジネス街?

今日お昼前から用事があってお台場のデックスに行ってきました。

11時過ぎ、デックスの中にはお客様はほとんど見かけない、こんなひどい状況ではお店もつらいだろうなあ…と思っていました。

ところが12時前ぐらいにレストラン街の様子を見ようと向かって行くと、同じ方向へ向かって行くサラリーマン、OLさんがいっぱいいるではありませんか!更にレストラン街に入ると、そこにはサラリーマン、OLさんがお店の前に群がリ行列を作っているのです。

いやはや驚きました、こんなに人がいるなんて!

まあ考えてみると、デックス前には高層ビルが何棟も立っているんですから、当たり前といえば当たり前に事ですよね!その他にもお台場全体にはいろいろビジネス用のビル群がありましたよね!

お台場といえば観光スポット、休日しか人がいないと思っていたのですが、平日にはサラリーマン、OLさんがたくさんいるという事を忘れないで、ちょっと考えを改める必要がありそうです。

| | コメント (0)

2010/09/28

またまたタバコの話

またまたタバコの話、今日予約分を買いに行ってきたのですが、その時聞いたマーケティングにつながる話。

いつものタバコ屋さんの話によると、この1カ月はタバコの予約に振り回されてとっても疲れたという事です。

来月からはしばらく売れないだろうけれど、今月だけで3カ月分以上の売上があるので、年内は売れなくてもよいと言っていました。

この話はここだけの話ではないのです、きっとコンビニもこの恩恵?にあずかり、今月は大幅な前年比アップになること間違いありません。

ひいては消費指数も前年比アップになるだろうと思われます。以前にも書いたように、何しろ向こう1年分を買っている人がいっぱいいるのですから…

もう一つ聞いた話ですが、私のような商売人はこの値上げの前にシコタマ安く仕入して在庫を増やしとけばと思ったのですが、そうは問屋がおろさないようです。

何と今月末の在庫数を税務署に報告する義務があるんですって!在庫数が1000箱、100カートンを超える在庫に対しては、増税が適用されるそうです。しかも虚偽報告を防ぐために、10月1日の朝に抜き打ちの税務署員調査が入るそうで、舐めて虚偽報告できないようです。税務署もやりますねえ…

ついでにもう一つ聞いた話ですが、タバコ屋さんの粗利は10%しかないそうですよ!これではいくら売れてもたいして儲からないですよね!しかもこの時期(値上げの時期)の仕入分に関しては、賞味期限切れ時の返品が60%になるそうで(通常は90%で引き取ります)、これでは過剰に仕入は絶対できませんよね!

世の中なかなか儲からないようになっていますよね!

| | コメント (0)

2010/09/26

最近ハマっているもの

実は少し前に一眼レフカメラを買ったのです。

1年前ぐらいからネット商品の撮影用に一眼レフカメラが欲しいと思っていたのですが、10万円もするのでなかなか決断できなかったのです。

しかしながらコンパクトデジカメではやっぱり細かい所や素材感などうまく撮りきれなくて欲しい気持ちは募るばかり、浪費家の私にしてはすごくよく我慢したと思います。

2週間ほど前にヨドバシのページを何気なく見ていると、何と欲しい一眼レフが値下がりしているではありませんか!もう我慢できませんでした。

という訳で10日ほど前に念願の一眼レフカメラを購入しました。やっぱりコンパクトデジカメとは写真が全然違います。

いままで撮れなかった商品の素材感もしっかり表現できるようになったしカラーも実物により近い色で撮れるようになりました。おかげで、PCに転送してからの写真加工ソフトでの訂正もずいぶん少なくてすむようになりました。

正直思いきって買ってよかったです!お陰様ですっかりこれにハマっています。

私の買った一眼レフカメラは、キャノンEOS Kiss X4です。今買うとキャッシュバックもあってお買い時かも…

| | コメント (0)

2010/09/25

ニットパーカー

CUBE SUGAR(キューブシュガー)シェットランドニット無地プルパーカーが入荷しました。

昨年からニットが人気ですが、今年は一段と人気になりそうです。特にミックス糸やジャガード柄が人気ですね!

Cs10065272_1

こちらのデザインは木ボタンのヘンリーネックにフードパーカーがとても新鮮です。

http://hana-hou.jp/SHOP/cs10065272.html

| | コメント (0)

2010/09/22

タバコの予約殺到!

近所のお店にタバコを買いに行ってビックリ!

予約のカートンが山積みになっているではありませんか?

更にビックリしたのは1人で50カートンを予約している人が何人もいると聞いてまたびっくり!

私も少しは余分に買っておこうと思って3カートン買ったのですが、その時改めて計算して見て納得しました。

なぜなら30%以上の値上げで、1カートン(10箱入り)で1,200円も高くなるから、10月以降の値段で3カートン買う値段で今なら4カートン買える勘定です。これならヘビースモーカーにとっては買い置きせざるを得ないのかも…

それにしても50カートン買うには15万円も必要なんですよ!私にはそんな現金ありません!

タバコを吸われる方々、何カートン買い置きしますか?

| | コメント (0)

山ガールスタイル!

最近はやりの山ガールスタイルにぴったりのジャケットが入荷。

Cs10063399_1

高密度タフタとジャガード裏毛のリバーシブルで、着こなし幅の広いナイロンパーカー、チノパンツやハーフパンツと組み合わせればGOOD!です。

この秋お勧めのスタイルです。

http://hana-hou.jp/SHOP/cs10063399.html

| | コメント (0)

2010/09/21

キューブシュガー花柄ベスト

キューブシュガーの中綿フードベストの入荷です。

Cs10063402_1

http://hana-hou.jp/SHOP/g80116/list.html

秋冬に欠かせない中綿ベストがリバーシブルなので、コーディネイトの幅が広がります。

| | コメント (0)

グルトンズ秋物入荷

GLUTTONS(グルトンズ)ジェニファー君の秋物が入荷しました。

Gtc3070698_1

http://hana-hou.jp/SHOP/g51958/list.html

このチュニックTシャツの他にもラグランロンTや配色7分Tなども揃いました。

やっと秋の気配を感じるようになってきたので、チノ系のボトムなんかと合わせて着てください。

| | コメント (0)

2010/09/15

羽田国際ターミナル

ちょっと用事があって、オープン前の羽田国際ターミナルに行く機会ができました。

なかなかチェックの厳しいというか、お役所丸出しというか、羽田の天下り運営ぶりの良く分かる入館チェックでした。

とりあえず最近テレビでも時々見かける写真を撮ってきました。

江戸をテーマにしたショッピングゾーンです。

100914_154057

100914_154027_2

スケール的には小ぶりですが、将来的にどんどん拡張できそうな所に建築されていて、羽田のハブ化への意志を感じられるターミナルです。

当面は中国、韓国中心の就航のようですが、便利になる事は間違いないですね!

| | コメント (0)

2010/09/12

最近のアパレル業界の問題

メールマガジンに書いたくだらないつぶやきを紹介します。

---------------------------

【ここでちょっと一口知識、というか業界のお話】

最近中国観光客をはじめとして、中国経済の成長ぶりがよくニュースになっていますが、これが私達アパレルにとっては逆に悪い影響が出始めているのです。

実は私達アパレル製品の大半が中国生産に依存しているのが現状なのですが、中国の人々のお給料が大幅にアップするという事は、製品仕入価格も上昇するという事なのです。

それに加えて、日本製品の品質が良いという事は言いかえれば、日本人の品質基準はとても厳しく中国工場への要求も厳しいという事で、近年欧米からの注文が増えてきた中国工場からすれば、うるさい日本製品を作るより欧米製品を作るほうがよほど楽で手っ取り早いという傾向が強くなってきているのです。

この2つの事から、今年に入ってから特に顕著にアパレル製品の納期遅れや商品原価の上昇が起きてきています。(もっとも、今年の猛暑のおかげで、例年に比べ秋物の要求が少なかった事で、中国からの納期遅れがそれほど問題にならないという皮肉な結果になっていますが・・・)

これからは商品の価格は間違いなく上がっていくでしょうし、アパレル生産基地の東アジア―インド、タイ、インドネシアなど―への移行(中国以外のアジア製品の増加)も始まっていくと思います。

お客様もチョットこんな目でアパレル製品を見ていただくと、今までとは違った事を発見するかもしれませんよ!

以上、アパレルキャリアの長いショップオーナーのつぶやきでした。

---------------------------

こんなことメールマガジンで書いて読んでもらえるのでしょうか?

ちょっと心配しながら、配信予約をしてしまった私です。

| | コメント (0)

HAWAIIAN AIRLINES メンズ長袖Tシャツ入荷!

ようやく長袖Tシャツをアップしました。

今年のこの記録的な猛暑には秋物は早すぎると思ったので、入荷を遅らせていました。

さすがに9月中旬になったので、秋物がないのはちょっとまずいと思い、本日ハワイアンエアライン長袖Tシャツを2型アップしたという事です。

Hal4210335_1

ハワイアンエアライン(HAWAIIAN AIRLINES)メンズ長袖Tシャツ “NO.1 HAWAIIAN”
hal4210335 3,990円

http://hana-hou.jp/SHOP/hal4210335.html

もう1型

ハワイアンエアライン(HAWAIIAN AIRLINES)メンズ長袖Tシャツ “FIRST CHOICE”
hal4210331 3,990円

http://hana-hou.jp/SHOP/hal4210331.html

この2型以外に、ストロングカレントも準備しています!乞うご期待!

全くの余談ですが、この10月オープンの羽田国際線に、“HAWAIIAN AIRLINES”が初めて日本に就航します。

羽田からハワイに行ける時代が来ましたよ!しかもハワイの航空会社で行けるなんて、乗った瞬間からハワイ気分に浸れそうで、ちょっと良いかなあ…乗ってみたいと思っています。

| | コメント (0)

2010/09/10

スカイプは安い!

最近スカイプにはまっています。

というのは、7月ぐらいから時々香港と電話をする必要が出てきたので、ケータイでかけていたのですが、電話代の高さにビックリ!

昔よりは安くなったとはいえ、相変わらず日本の電話代は高く、香港との電話代は1分100円程度するので、あっという間に毎月国際電話料金が5,000円~6,000円もする事がわかりどうしようかなあ・・・と思っていた時に思い出したのがスカイプという事です。

スカイプを使ってみてその料金にビックリ!香港との電話料金は1分2.6円、30分話しても80円程度、100円しないんですよ!

ケータイと比較すると約30分の1、なんて信じられないこの安さにすっかりはまりました。

しかも相手もスカイプだったら無料なんですから・・・

もちろんお互いがPCでカメラとマイクをセットすれば、ビデオ通話も無料でできます。

皆さんもやってみるといいと思いますよ!

只今スカイプ仲間募集中???

| | コメント (0)

2010/09/09

ギフトショー

ギフトショーに行ってきました。

というか毎回、年に2回、2月と9月のギフトショーには足を運ぶのですが・・・

年々スケールアップしていくギフトショーに、体力的についていけなくなってきた私は、全部を見るという事がなくなってきたのですが、今回は頑張って全部歩いてみました。

10時から15時までひたすら歩き続けたのですが、本当に広い!

IFFを知っている人なら分かるかもしれませんが、IFFはビッグサイトの西館上下2フロアを全部使っていて、全て見るのは大変なのですが、ギフトショーはそれに加えて東館も全部使っているのですから、単純に倍以上あります。

その広い展示会場をとりあえず全部全部歩いただけでも凄いと思いませんか?

100909_131124これは東館の案内図です。

(西館の案内図をとるのを忘れてしまいました。)

いつもは東6のアメリカン雑貨を中心に、東館をざっと見るだけなのですが、今回西館を歩いてみて、メンズカジュアル系のアパレル専門店なら東だけでもいいけど、婦人服専門店系で雑貨を探すなら、西館をいろいろ見るのもいいと思いました。

次回は来年の2月になります。

| | コメント (0)

2010/09/05

ホークカンパニーネックレス

久しぶりにホークカンパニー(Hawk Company)の新しいネックレスが入荷しました。

月と星をモチーフにしたなかなか可愛いネックレスです。

Hk5453_1

Hawk Company(ホークカンパニー)
“ 月と星のネックレス”
品番:hk5453 上代:1,995円

http://hana-hou.jp/SHOP/hk5453.html

この他、“ハートプレ-トネックレス”
品番:hk5450 上代:1,995円

http://hana-hou.jp/SHOP/hk5450.html

もあります。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »