« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/28

寒ーい!

本当に寒い一日でした。

朝から寒かったので、出かけたくはなかったのですが、先週から約束していたのでお出かけしました。

隣町にあるショッピングモールで特別招待会があり、友人が店巡回に来ていたので行ったのですが、あまりの寒さにお客様も少なく、モール全体に特招会の熱気は全く感じられませんでした。

あまりに運の悪いイベントです。ただでさえ景気の悪い状況下で、少しでも数字を作りたかったはずですが、たぶん最悪の売上に終わったような気がします。

今年のこの気候は何なんでしょうかねえ…9月下旬まで猛暑で、やっと気温が下がったと思ったら突然のこの寒さ、全く秋がなく早くも冬が来た感じです。

| | コメント (0)

2010/10/26

羽田国際空港は今日も凄い人出

土日を過ぎても羽田国際空港の来場者は凄い!
AD6BD350-422F-4B10-A967-76E3A5045EDB
4階に行く人の行列ができています。

お店も変わらず凄い人出!
6FDDF38F-C7E7-4A29-98F2-AC299FF3FD4C

こんなに人が来る事を予想した人はいるのかなあ?

CFE406F4-9C98-44EE-8F43-28740B4B4F51
これが今一番売れている羽田国際空港限定Tシャツです。

| | コメント (0)

2010/10/23

山ガールに人気、カーゴパンツ

今年のレディースカジュアルはやっぱり山ガールというか、アウトドア系スタイルが人気で、このパンツをはじめ、アウトドアっぽい商品売れています。

Hanahou_col1041c

ロッジ(Lodge)レディースモールスキンカーゴパンツ

カラー:2色(カーキ、ネイビー)

サイズ:S,M

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hanahou/col1041c.html

| | コメント (0)

2010/10/21

羽田国際空港

話題の羽田国際空港ショッピングモールに取引先のお店がオープンしました。

店舗名は“面白Tシャツ屋”、和をテーマに、漢字デザインのTシャツを中心に売っていいるお店です。

予想をはるかに越える人気で、絶好調の売上で、心配事はただ一つ、売れ過ぎて品切れになる事だけです。

うれしい心配事ですが•••

ちなみに一番売れているのは羽田限定のTシャツ=羽田を漢字で書き、羽田は発着17路線の世界地図を書いています=です。

585345FD-0078-41F3-BA42-0FDBCC31162D

国際空港内は見物人を中心に、すごい人出でした。

B2869A75-9E01-4E96-8CC6-4FA87306A068

| | コメント (0)

2010/10/20

中国生産、大幅納期遅れ

びっくりしました!

ロンTを買い忘れていたので、一部の売れ筋は多少品切れしていることを覚悟して、ある仕入先さんへ行った時の話です。

秋物ですから当然仕入先さんは9月入荷の予定だったはずなのですが…

何とやっと昨日4型だけ入荷したとの事、その他の品番の納期はたぶん11月になるだろう、正直いつ入ってくるかわからないので、入荷予定を言う事が出来ないというのです。9月予定の商品の納期がですよ??

この状態が零細アパレル各社で起きているようです。

今年に入ってから、中国生産が遅れる事が当たり前になってきている事は知っていますが、ここまで遅れているのは驚きました!

普通に考えてあり得ないと思うのですが、仕入先さんにこれ以上遅れる商品はキャンセルするのかと聞いたところ、正直できないという返事です。

なぜならキャンセルしても、中国サイドはもっと儲かる欧米系の生産があるから影響がなく、むしろ日本側が生産ルートをなくしてしまうだけなので、注文キャンセルできない事情のようです。全く立場が逆転しているのが実態のようです。

やっぱり世界の生産工場中国は、今一番強い事を実感するとともに、生産基地移転の必要性、早急な新しい生産基地の開発が逼迫している事を考えさせられるお話でした。

| | コメント (0)

2010/10/18

i-phone買った!

i-phone買ってしまいました。

今までずっとドコモだったんだけど、SKYPEを使いたくて、もちろんカッコ良さにも惹かれたんだけど、ソフトバンクi-phoneに変わってしまいました。

でも正直なところ、いまいち使い勝手が良くないというか、慣れないせいもあると思うのですが、良く分からない所が多く、しばらくは悪戦苦闘しそうです。

| | コメント (0)

2010/10/08

可愛い!ジェニファー

すっごく可愛いジェニファー入荷です。

Gag787_1

人気のチュニックパーカーに、ハートワッペンやフード裏、袖口のジェニファープリント、袖口と裾のカットレース使いなど、今までになかった手法を取り入れて、とても女の子らしい可愛いジェニファーになっています。
これはお勧めです!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hanahou/gag787.html

| | コメント (0)

2010/10/06

セミナー参加

近所の税理士事務所で、楽天で大成功している会社社長のセミナーが開催されたので、参加させてもらいました。

きっかけは2週間ほど前に、駅に置いてあったチラシに惹かれ、日程調整ができたので参加しました。

東京アンティークという会社さんなんですが、アンティーク調スタンプで独占的に販売している会社です。

何と2年前に起業して早くも3億以上?の売上をしている会社です。

最初は奥さんの趣味でフランスっぽいアンティークスタンプをヤフオクで販売していたらしいのですが、反響が凄いのでこれはいけると思い、起業したという事です。

正直凄い勉強になりました。

マーケティングについてはそれなりに自信はあったのですが、その社長のマーケティングの話を聞いていて、自分の考え方の古さや頭の硬さを痛烈に思い知らされました。

今の時代のマーケット変化の速さに素直に反応し、インターネットを最大限利用し、ビジネスを成功させている姿を、いとも簡単に話す姿はとても印象的でした。

キーワードは、独占市場、小資本、マーケット変化の速さ、ネットの中からのマーケット分析、客を集める事の重要性、競合から抜け出す方法、ネットワークコミュニケーションの利用法などなど、改めて考えていきたいと思います。

| | コメント (0)

2010/10/03

ハワイアンスラブロンTシャツ!

今週は入荷が多く、撮影、写真加工、商品アップが大変でした。

中でも一押しの商品がこれです!

Hal0622_1

この長袖Tシャツはメンズとレディースともに揃えています。

メンズ
http://hana-hou.jp/SHOP/hal0622.html

レディース
http://hana-hou.jp/SHOP/hal0622f.html

スラブ天竺素材で着易い上、ワッペン、刺繍加工いっぱいでなかなか楽しいTシャツですよ!

| | コメント (0)

2010/10/02

孫が来た!

孫が来たぞ!
と言っても私の孫ではないのですが…

101002_212923_2

カワイイねぇ、生後三ヶ月は本当に可愛い!

隣で“ばーば”(我が妻)がほっぺやおててをいじって楽しそうです!

でもこの子、いじられながらもぐっすり眠っています。

その傍らで、パパとママはちょっぴり心配そうに眺めているのが、これまた面白い!

101002_221222

いつもならゲームに夢中の新米おじさんや同じく新米いとこおばさんも、ゲームもそこそこに、興味津々でツンツンしています。

まるでみんなにとって、ゲーム以上に新しく興味深いオモチャが手に入ったようです!

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »