« ハワイアンスラブロンTシャツ! | トップページ | 可愛い!ジェニファー »

2010/10/06

セミナー参加

近所の税理士事務所で、楽天で大成功している会社社長のセミナーが開催されたので、参加させてもらいました。

きっかけは2週間ほど前に、駅に置いてあったチラシに惹かれ、日程調整ができたので参加しました。

東京アンティークという会社さんなんですが、アンティーク調スタンプで独占的に販売している会社です。

何と2年前に起業して早くも3億以上?の売上をしている会社です。

最初は奥さんの趣味でフランスっぽいアンティークスタンプをヤフオクで販売していたらしいのですが、反響が凄いのでこれはいけると思い、起業したという事です。

正直凄い勉強になりました。

マーケティングについてはそれなりに自信はあったのですが、その社長のマーケティングの話を聞いていて、自分の考え方の古さや頭の硬さを痛烈に思い知らされました。

今の時代のマーケット変化の速さに素直に反応し、インターネットを最大限利用し、ビジネスを成功させている姿を、いとも簡単に話す姿はとても印象的でした。

キーワードは、独占市場、小資本、マーケット変化の速さ、ネットの中からのマーケット分析、客を集める事の重要性、競合から抜け出す方法、ネットワークコミュニケーションの利用法などなど、改めて考えていきたいと思います。

|

« ハワイアンスラブロンTシャツ! | トップページ | 可愛い!ジェニファー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイアンスラブロンTシャツ! | トップページ | 可愛い!ジェニファー »