« このブログはフェイスブックアプリのテストです。 | トップページ | 孫じゃないけど孫みたいなSHUちゃんと遊んだ »

2011/02/25

フェイスブックのファンページについて勉強しています。

昨日、今日は行き帰りの電車の中でファンページ作成についてのお勉強をしています。

立ち上げるのはそれほど難しくはないんだけど、作りこんでいく段階、運営していく上での技術的なハウツーを勉強しています。

運営していくポイントは
① コンテンツ(ファンと何を共有するか)
② コミュニケーション(ファンとの会話)
③ コンテスト(競争意識)
その前提として、ソーシャルメディアが何なのかを理解し、人と人、企業と顧客が横に並び、直接つながる新しい時代がやってきたことを認める事

総じて成功事例が教えているのは、運営サイドが自ら楽しみ、ファンにも勿論楽しんでもらえる、そんなお互いに楽しめる場を作り上げている事のように思います。

そうした楽しい場を作り上げていくために、豊富に揃っているフェイスブックアプリを有効に活用できるようにならなければいけないと感じています。

いずれにしても、ツイッター、フェイスブックをやり始めて思う事は、時代とコミュニケーションツールが急速に変化している中で、私たちがそれらとの関わりをどうしていくかによって、大きな差が生まれてくる事は間違いないように思います。

ガラパゴスにならないようにしたいものです。

|

« このブログはフェイスブックアプリのテストです。 | トップページ | 孫じゃないけど孫みたいなSHUちゃんと遊んだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« このブログはフェイスブックアプリのテストです。 | トップページ | 孫じゃないけど孫みたいなSHUちゃんと遊んだ »