« Hapu moco アクセサリー展示会です。 | トップページ | 最近あらためてコスト管理が気になります。 »

2011/07/30

じっと、ひたすら我慢比べ?ですかねえ…

先日、といっても2週間ほど前の事です。

昔の仕事仲間と久しぶりに話をする機会がありました。

彼は15年以上前に脱サラして、洋服屋から花屋に転身、元々とてもセンスの良かった男なので、花屋を始めても彼らしいオリジナリティのある花屋で、徐々に業績を上げ、7,8年前から2店舗目、3店舗目と順調に事業を拡大していたのですが…

ここ数年のリーマンショック以降の景気の悪化を受けて、さすがの彼も苦戦しているようで…

久しぶりの彼から出てきた言葉は

“儲かっている1店舗にもどって、しばらくはおとなしくしている”との事。

なんでも仕入の市場に行っても、廃業するという仲間の話がいろいろ聞こえてくる、

花という商品が昨今の厳しい状況の中で真っ先に消費を控えられるアイテム

なので、しばらくはジッと我慢するのみ、

そのうち市場が淘汰される(競合店舗の減少)を待つ持久戦でしばらくいくつもりとの事。

もっとも彼の事だから、ただじっとしているわけではないと思いますが…

 

商売が厳しいのはアパレルだけじゃない!

しかし、我慢比べの中で生き残っていけるのでしょうか?

具体的な方法論がわかれば、もうすでにやっているのですが…

我慢比べは体力のある大手企業の戦略のような気がします。

私たち中小零細こそ、“ニッチなマーケットを探して、攻めて行く”

コスト管理をしっかりやりながら、とにかく攻めていく、

それしかないような気がするのですが…

|

« Hapu moco アクセサリー展示会です。 | トップページ | 最近あらためてコスト管理が気になります。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Hapu moco アクセサリー展示会です。 | トップページ | 最近あらためてコスト管理が気になります。 »